2014年05月13日

東京マルイ製プロゴーグル

東京マルイ製プロゴーグル
※このエントリーには、目の健康にまつわる部分がございます。自己責任でオナシャス。

Q.裸眼の次にクリアなゴーグルって、なぁ~んだ?
A.たぶん東京マルイ製「プロゴーグル」Lサイズです!


正解かどうかは、としあきに訊いてみてください。

検索ワード「プロゴーグル」でgooooooooooooooogleしてみましょう。
フルフェイスのいかついあんちゃんがでてきますね。
これが東京マルイ製プロゴーグル…とみせかけて、こっちじゃないんです。残念でした。

プロゴーグルといえば、同社製のフルフェイスゴーグルが、ファン付きゴーグルとして不動の地位を築いていると思われます。
今回、ご紹介するのは「フルフェイスじゃないゴーグル」のほうです。
同じプロゴーグルでも、いろんな種類があるんです。そうなんですよ、信じてください! あるんですってば!

というわけで、買ってきました。
東京マルイ製プロゴーグル
これです。
サイズによりますが、メガネ併用も可能です。
全方位にクリアな視界が確保され、その見た目は「ザ・サバゲーマー」です。
なんちゃって裸眼モードみたいで、ちょっといいかも。

こちらの影が薄いのは、なにより「ゲーム用というよりはシューティング用」という点だと思います。
・見た目からあふるる貧弱さ。
・ゴーグルという名のグラスだしコレ。
・グラスなんで、隙間できるんじゃね?


…………。
でもね、BB弾あたっても、へいきへっちゃらなんだよ!?(当たり前)
じゃあ、ゲームでも使えるように考えて見ましょう。


問題1:見た目からあふるる貧弱さ。
踏んだら「バキィっ!」って音を立てながら、割れますねコレ。
めがね形状の「つる」部分も、なんか頼りないっていうか…。
それでも、大丈夫。踏まなきゃいいんです。


問題2:グラスなんで、隙間できるんじゃね?
顔面の形状次第だと思いますが、僕は上下に軽い隙間ができました。
BB弾は、入らない程度の隙間です=ハーフマスクとキャップなどをかぶると、なんなく埋まる程度の隙間です。
装備でなんとかしよう。


問題3:ゴーグルという名のグラスだしコレ。
一般的なゴーグルと違い、耳にかけるメガネタイプなので、ずれる可能性があります。
それが、シューティングラスの一番コワいところだと思います。
全力で走って、全力で吹っ飛んでいったら、ゲームどころじゃないですね。
フィールド内で「めがねめがね」なんて探し始めるのは洒落になりませんし、あってはいけないことです。
ので、オプションパーツをつけてみました。

東京マルイ製プロゴーグル
スポーツ用品店でみかける、メガネをずれないようにするスポーツバンドです。1000円以下で販売しているかと思います。

つるの部分をゴムで巻きつけ、すっぽ抜けないように調整します。かなりきつく、ぎゅーっと、もっと、ああ、もっとぉ…

東京マルイ製プロゴーグル
じゃん。

東京マルイ製プロゴーグル
ベルクロで、顔の外周にあわせた調整が可能です。
これでずれません。やったね。

まあ、思いついたのでやってみただけで、「すげえ使いてえ!」っていうわけじゃなかったんで、まだつかっていません…
いいのかこんなテンション低い記事で…

みなさんもグラス使用時にはちゃんと調べてから自己責任で!
おじちゃんとの約束だよ!




同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
HSGI AO Chest Rig
COMTAC2レプリカ
ミリ集「布」
dangerous-mouse load out
ガスマスク職人の朝は早い
シマウマとランヤード
同じカテゴリー(グッズ)の記事
 HSGI AO Chest Rig (2014-07-25 12:38)
 COMTAC2レプリカ (2014-07-17 00:07)
 ミリ集「布」 (2014-06-13 11:51)
 dangerous-mouse load out (2014-05-26 02:06)
 ガスマスク職人の朝は早い (2014-05-23 00:32)
 シマウマとランヤード (2014-04-04 19:24)
Posted by ダイゴロー at 17:24│Comments(11)グッズ
この記事へのコメント
ボクは使いたくないわwww

シューティンググラス系がカッコいいのは分かるけど、定例会行って正体不明のゴーグル使ってる人を見ると…。

マルイのそれとホームセンターに売ってる数百円のゴーグルとパッと見分けつかないし、スノボ用ゴーグルなんて使ってる人とかさ…。

これ読んでマネする人がいないことを祈るよ。
Posted by サ(仮) at 2014年05月13日 18:02
>SAGAWAさん
ホームセンターのはわかりませんが(溶接用とか?)、マルイのゴーグルについては規格を通っている品物に違いありませんし、もともとはゲーム用として販売されている品物です。
初速90台の次世代でフルオート近距離射撃しても、問題ありませんでした。
ただ、グラスである以上、ズレなどの問題は抱えているものだと思います。
それ以上の判断は、個々に任されるものだと思っております。フィールドレギュレーションに沿っている限りは。ほとんどの人間は、大人ですし。

ハートロックやMMMで使用しているのをみかけて「どうにか使えるんじゃないのかな?」という点で書いてみたエントリーであり、それ以上はなんともいえませんが、僕自身、スキーゴーグルも利用しているのでさらになんともいえません…。

少なくとも、ずれないようにバンドするのも手なんじゃない? とは思い、そこが主軸のエントリーですけどね~
Posted by DスケDスケ at 2014年05月13日 18:20
うん、ゴムバンドがメインなのは分かってるよb


ホームセンターのはポリカで作ってあるのもあるし、よく分からない防塵用のちゃちいヤツもある。

マルイのグラス買ったことないから、見た目だけで信用してなかったよwww
さすが人柱様。ボクは買わないけど。


まぁ、Dスケサンにではなく、名前も知らない誰かに言いたいだけだったな。
悪気はないんだ、ごめんねwww
Posted by ガワ(仮) at 2014年05月13日 19:32
Dスケさん、こんばんは!

ぷっ!同じの買って、同じようにバンド取り付けた者がココにも居ます。(笑)

ASGK認定品なので撃たれても安心なんだけど、
コメカミの部分とレンズ下側にちょっとした隙間が出来ちゃうんですよね。
その部分にスポンジか発泡ウレタンを貼って目張りすれば大丈夫っぽいですが、しばらくかけていたら曇りが・・・。

モッシーオークのシューティンググラスも持ってるけど、シューティンググラスよりはレンズ部がデカいのでノーマル状態でも安全な気がします。
インドアで使用せず野外専用とすればたぶん大丈夫だとは思いますが、まぁ万が一を考えるとフルフェイス型推奨かな。(^_^;)
おっと、あとスキーゴーグルは止めましょう。(苦笑)

先日もスノボコーグルでゲームしてる人が居ました。
よく撃たれてケガをした方は悲惨だけど「撃った人も~」といわれますが、私はこれだけ世間で「ゴーグル推奨・シューティンググラスは自己責任で」と言われている中、自己防衛が出来ていない人の自業自得なので撃った人は気なっちゃうけど気にしなくて良いと思ってます。(`^´)

私の結論は、結局マルイのフルフェイス型プロゴーグルが最強って事ですかね。(笑)
Posted by こにゃ・アッカーマンこにゃ・アッカーマン at 2014年05月13日 19:57
>サガワさん
まあ、そういうことで…

>こにゃさん
こんばんは
いつもレポ楽しみにしております

怪我はせっかく楽しいはずの趣味が悪夢になってしまう一大事ですので、保護はもちろん大事でございます
目はもとい、歯もガードしないとフィールドに入れなくなりました。笑

さすが、先駆者…プロゴーグルはバリバリ曇りそうな感じしてますねー
フルフェイスバージョンが前向きに帽子かぶれたら最高なんですががが…

あー。
スキーゴーグルじゃなくて、
山本光学さんの「スワン 浮遊粉塵用セーフティゴグル YG-6000」という実績あるアイテムでした…
紛らわしくてスミマセン
Posted by Dスケ at 2014年05月13日 20:37
山本光学のゴーグルだったら安心ですね!
私も実は仕事用に持ってて、ライラクス製品にどう見てもソックリなゴーグルがあって調べたら色が違うだけで同じ物でした。(爆)
Posted by こにゃ・アッカーマンこにゃ・アッカーマン at 2014年05月13日 20:51
>こにゃさん
一応、出処がよくわからない摩訶不思議ゴーグルはもっていないはずです…紛らわしくてスミマセン。汗。

ズバリ、ライラクスのアレですよね
アレです、アレ
こういうのが度々あると、ちょっとおもろいです。笑。
Posted by Dスケ at 2014年05月13日 21:01
YG6000は性能折り紙つきだけど曇る
曇るんじゃ…(結露と闘いつつ)
Posted by ハンナおーかー at 2014年05月14日 09:16
>ハンナおーかー将軍
ワシは、そのような事実、知りとうなかった…
Posted by DスケDスケ at 2014年05月14日 19:03
イーグル模型のコンバットグラス2持っておりますが
不安で一回も使っていませんw

怖いですよね
Posted by へのつっぱりへのつっぱり at 2014年05月17日 08:25
>ぱりーさん
え、いただけるんですか?

いただいておきます
Posted by DスケDスケ at 2014年05月19日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。