スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月04日

シマウマとランヤード



先日、シマウマがなぜ縞模様なのか? という、長年の疑問に決着がつきそうな重大な発見があったと、記事を拝見しました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3011557

それまでも、(この、正直どうでもいいような話題の)決着をつけるべくさまざまな仮説があがっておりました。

・しま模様はカモフラージュのためであり、サバンナで「動きによる目くらまし効果」を発揮することで、ハイエナやライオンなどの捕食動物からシマウマを守っているのだろうか。
・しま模様から熱を放射することで、体温が上がりすぎないように調節しているのか。
・もしくはしま模様は、集団同一性やおそらく交尾のためなどの社会的役割を果たしているのだろうか。


などなど、それっぽいのがもりだくさんですが、決定打はありませんでした。
そして、この度、発表された理由は「シマウマのしま模様は、ツェツェバエなどの吸血バエを寄せ付けないためにあるとする」というもの。
決着をつけるべく、この論文が掲載されたそうで、たしかに「なるほど~」と思ってしまいますね。
こうやって探究心が知識欲を満たしていくのだなーと実感したのであります。



さて先日、こちらのLBT製セーフティランヤードレプリカを購入しました。

もともとは名前のとおり、高所より着地する際に、自身の体と命綱となる場所を結びつけるものです。
ぶっちゃけ、サバゲーでは絶対にお世話になりません。なるとしたら、それは相当やばいです。

セーフティランヤードにも製造元がいくつかありますが、こちらのLBT製(のモチーフ)は基本のミリタリーカラーに対して、差し色が入っているのに惚れ惚れしてしまい、レプリカでいいのでぜひ入手したいと思っていました。
これは多色買いしたい感じです。

テキトーにネットから…わざとかすかにアクセントに見えるような画像サイズにしたようなしていないような



ところで。
わたし、気になります!


ここ!


そう、ここです!

なんで、ねじれた状態で接着されているんですか!?!?!?

はじめ「これだからレプリカは…」と思ってしまったのですが、どうやら写真をみていくと、ホンモノもこのようにねじれた状態です。
もう、冒頭のシマウマの縞模様のように「なぜ」と思ってしまうじゃないですか!

・わざとねじることにより、とっさの際に切断などがしやすくなるように歪みをつくっている
・ねじり鉢巻をフューチャー
・縁起がいい
・実は、耐久度が上がる
・ベルトとの関係性??


ごめんなさい、思いつきませんでした…。
登山グッズもこうなっているのでしょうか?
んー、なぜなぜ?

でも、きっとここにも「なるほど~」が隠れているはずです。

なげっぱなし。以上。  

Posted by ダイゴロー at 19:24Comments(6)グッズ