スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月24日

JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ /




JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ / 


JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ /


JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ /

JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ /

JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ / JPC! \ レプリカ /


  

Posted by ダイゴロー at 23:33Comments(6)グッズ

2013年11月27日

つるぴかー

夜戦いいなあ…と思ってしまったからなんなのか、ついヘッドライトを買ってしまった。
なぜだろう。今となっても、なぜ買ってしまったのかわからないのだけど、ヘッドライトである。

「PETZL TACTIKKA」



僕自身の日常生活と直結した工業製品は安心する。
エアガンやらガスガンやら電動ガンやら、僕はぜんぜん扱ってこなかった。
機械工作は苦手なのだ。
仕組みとか、まったくわかっていない。
その点、電池を入れてスイッチいれると、ぴかーっと輝くコイツはおなじみだ。

ほっとする…。
これも、赤いやわらかなLEDの光のせいであろう…
まるで、暖炉の火のように…

ちなみに、ヘルメットにバンドを回して使うようだ。
つまり、僕はヘルメットをもっていないわけだから…

あれ、どうするんだ?

と思っていたら、首に回したりする人や、ライト本体だけを別部分にくっつける人も多いようだ。
世の中、うまくできているものである。

※12月1日(日)埼玉県のoasis出陣予定
  

Posted by ダイゴロー at 17:47Comments(7)グッズ

2013年09月24日

LEギャグストーリー

MH4にかまけていました。


「映画でみかけたくらい」という異常に少ない知識(FBIって、なんかノーマルケーサツよりすごそう!)しかないような人間が、LE装備に挑むとこうなる! という希少なサンプル。


(なんかイギリスっぽい)

LE=law enforcement(agent, officer)
とりあえずここで言いたいLEとは、暴力的に言うと犯罪者つかまえそうな人だよ!
ってことで、まあちょっとガチ装備すると法律的にグレーっぽいのと、「なんとなく格好ええからしたいんじゃー!」といういつもどおりのゆるさのせいで、なんちゃって装備です。

自分ルールは、
・黒装備
・ポリスバッジ
・ハンドカフ
・ハンドガン
・弾数すくなめのライフル
・ショットガン
こんなもんだよ。たぶんそれっぽくみえるよ。


(映画プライド&グローリー、バッジがあればそれっぽく見える好例)

ここで突然だが、俺の家族を紹介するぜ!




「ポリスバッジ」

土台とバッジの形があっていないワイルドなやつだぜ!
バッジこそテキトーでそれっぽいのでいいや、と妥協しようと調べたら、思った以上に沼が深くて危うかった。
そしてミスった。

「ハンドカフ」
日本国で一般人が持つには明らかにオーバースペック。
ただの夜のお供。
UZI製のガンメタルが鈍いやつ。

「ハンドカフケース」
ハンドカフをどうやってはめたらいいのかイマイチわからない。
(※後日、映画をみてわかりました)

「グロックなんちゃら」
なんかLEっぽい!

「ソフトボディアーマー」
黒いとそれっぽい!

「POLICEパッチ・POLICEキャップ」
まだ買ってない!

以上だ! まだ見ぬ家族もいるけど、堪忍な!
インドアやシティフィールドでは、いい感じになってくれるといいな。

これで、ぼくもきょうから、おしょくけいかん!  

Posted by ダイゴロー at 01:45Comments(4)グッズ

2013年09月09日

最小単位MN

そろそろケリをつけようぜ!
一年間に及ぶ、荷物圧縮計画。ここに終止符をボーン!

メインヒロインは「RAVEN モジュローダー フレーム
HSGIのTACOポーチをベルトに直接くっつけられるように接続するプラットホーム(※マリスクリップならポーチ問わず)



これでとりあえずライフルマガジンを4マグ所持可、ポーチ付け替えで3マグ+ピストルマガジン1マグ…などなど自由度無限大!

ベルトにくっつけるだけなので、家からベルトをつけていけば、あとは現地でこれをくっつけるだけ。
いままでもガンベルトだけの装備だったりコンパクトなチェストリグだけだったり、少なめで持ち込んでいましたが、この形がもっとも最小となりました。

愛すべきTACOちゃん。


TMCのレプリカもチェストリグにくっつけて使っていますが、とりあえずモノホンの使い勝手とは違いますね。
ベルトは仮で、ただの革ベルトつかっちゃってますが、TUFFのベルトを買う予定です。
モジュローダーのベルト幅が1.5インチなので、現用のTUFF製のEPベルトが1.5インチでぴったんこかんかんです(1.75インチもあるので、よくみて買いましょう)

というわけで。
ここに、あっしの最小単位「MN」を提唱いたします。

物理学じゃなくて、「MN=Miura Nimotsu」の略です。ぐへへ。

これが、仮の1MN。

・プライマリーウェポン
・サイドアーム+ベルトアダプターのホルスター
・イヤーマフとキャップとグローブ
・ニーパッド
・モジュローダー
・ゴーグルとフェイスマスク

あ、今日はインドアだからハンドガンだけで0.6MNだな、とかちょっとショットガンも増やして1.5MNだな…とか、ひとりニヤニヤするのです。
ええ、ただネタで書いているだけなので、実際はもう使わない

着替えとかバッテリーとか弾とかマガジンとかもうちょいあるので、厳密ではありませんが、なかなかいい遠征装備になると思っております。
帰るまでがサバゲー!  

Posted by ダイゴロー at 19:58Comments(7)グッズ

2013年09月09日

RAVEN モジュローダーフレーム

モジュローダー職人の朝は早い

正確には、
モジュローダーを使うために半年くらい前に買っておいた2つのTACOポーチがいったいどこに行ってしまったのかわからず、探すために朝が早い

そして、片方だけ見つかる
なぜ……

  

Posted by ダイゴロー at 01:49Comments(4)グッズ

2013年08月08日

「そのわき腹のアザ、もしかして…」


まだB&TのMP9にお熱あげてます
「ほしいほしい」と唸っているうちが、一番たのしいのかも?


それは聖痕


「そのわき腹のアザこそ、私たちが探して求めていた勇者の一族の証です…!!」

なんていう設定もなく、気づいたらわき腹にアザがあった。先々週のインドア戦のあとのことである。
わき腹を撃ち抜かれた記憶もなく、どこかにいつのまにかぶつけていたのか~? と記憶をたどっていると、ひとつ思い当たる節があった。

ガンベルトに、マグポーチやホルスターやダンプポーチを取り付け、必要なものを腰で完結させる…自己流腰マグ派として、最近は戦線を渡り歩いていた。

先日のインドア戦では、マルイMP5PDWを携えて颯爽登場、100連マグを腰に携えていたのだが…


(※イメージ)

(※マガジンイメージ)

Myベルトに取り付けてあるM4マガジンサイズ適用のファストマグポーチには、当然MP5のマガジンはスッキリはいらないのですが「まあなんとなく保持できているからいいか?」と、一番ぬきやすい、左前方に2本ぶっ刺しておりました。
左前方である。
左手なら、逆手でも順手でもスパっとマガジンを引き抜けるマイベストポジション。マイフェアレディ。
ここだ。ここしかない。2本のMP5マガジンが、誇らしげに黒光りしている。

かがむ。

「ぐおォっ!?」

わき腹に食い込むマグ。当たり前である。細くて長くて固いものが、突き出ているのだから考えねばなるまい。そりゃそうだ。
もうちょい後方にマグポーチを回すのは容易なスペースを用意してあったのだが、この間ではひとつの装備品を試していたため、大幅にベルトの領域を陣取っていた。

これである。

TUFF 8 IN LINE MAG POUCH



(※上記画像はシングルカラム用)

ダブルカラム用のマガジンを、8本収納できる。イチロー氏デザインの有名なずばりアレ。
なぜだかひょっこり手元にきたので、試していた。

8本ものマグをこれだけのスペースで収納できるのは驚異である。
が、上記写真はシングルカラム用。ダブルカラム用は、当然もっともっと幅広い。

結果。ファストマグが前方に押し出され、わき腹に突き刺さることになったのである。
かなりの勢いでかがんだため、盛大に刺さる鉄塊。
これがアザの正体だ。
ああ、悲劇である。

なお、マガジンそんなもってないので、3本くらいの収納が関の山だったので、ポーチは5本用でもよかった気がビンビンしている。
あとは、実銃のマガジン用なので、エアガン用は非常にルーズ。
取り外し可能なフラップをとっていたら、すっぽ抜けてどっかに行ってしまうレベルなので、各自工夫して詰めるべきなのである。

なんかよくわからない展開の記事だが、大体そんなかんじ。
暑いんだもん。  

Posted by ダイゴロー at 10:55Comments(12)グッズ

2013年05月26日

カチッ

ちょっと留守にしていました。

サバゲーやっていると「ズレないためにロック」っていう機会ありますわな
装備品がズレるのは不快ですし、物欲もぶれないようにロックオンしなきゃいけないし、相手にもロックオンしなきゃいけないし、あの子のハートもロックオンですよ。

というわけで、CQCホルスターを取り揃える機会ができましたので、ロック祭りです。
カチッとロックがかかるのが気持ちいいィィィ!!!


グロック17、M9A1、P226レイル…みんな違ってみんなカチッ!!!

M9A1用に「レイルがあるからハマらないよ」という触れ込みのバージョンを買ったのですが…
削るの前提でヒーコラ作業しようとしたら、あらやだハマっちゃった。
個体差だとは思いますが、うれしい悲鳴でした。

P226とグロック用もカチッカチッ
ひたすらカチッカチッ
カチッカチッ・・・カチッカチッ・・・

あかんでこれ、間違ったお座敷プレイや!

別ルートでは、コレですね。リヴォルバー。


スイングアウトさせたあとに…銃を右に振ってフンッ!
カチッ!
気持ちいいィィィィィ!!!
ハァハァ…壊れちゃうわ…


そして、今もっとも熱い「カチッ」がコレ。
ファーストスピアのアサルターズうんたらベルト(忘れた)



ファティックスが相当上等なものらしいですね。アウトドアメーカーのでしたっけ。
ブラックホールを発生させたかのように、近づけるとスッと吸い込まれてゆき…
「カチン…」
と、この「」が大事なんですよ。音すらもロックするような、静寂が…
ああ、気持ちいい…なんだろうな、これ…
救われた気分になるさね…

以上、現場より中継でした。  

Posted by ダイゴロー at 14:03Comments(10)グッズ

2013年05月13日

遠征を考える:電車組、必死のあがき

今後のサバゲー予定がポッカーーーンと空いてしまったので、ちょっと単独行動をできるようにしておこうと思う。
具体的には、
1.電車で移動する
2.最寄り駅から自力でフィールドに到着する
3.フィールドより無事に帰還する
このプロセスをしっかりと踏めるスタイルを構築したい。
(※今後、クルマ手段はしっかり取得します。それまで…)

一番の難点は「荷物」。
これを圧縮することを試みる。

カバンに詰め込むべき必要品

・ゴーグル(必須)
・フェイスマスク(歯を守ろうキャンペーン。スチール製メッシュマスクを使用中)
・ニー&エルボーパッド(ニー部分が大きく難儀しましたが、アークテリクス製が小型タイプなので重宝中)
・帰りの着替えorゲーム中のBDU(PMCっぽい服装で着ていくなら帰りの服装、現地で着替えるならそのBDU)
・BB弾(BBボトル)、BBローダー(多弾マガジンオンリーならいらない)
・マーカー(テープでもいいんですが…)、レンズ曇り止め
・財布、ケータイ、Wi-Fiルーター
・タオル及び汗対策用品(主に帰りのため)
・ガンベルトにマガジンポーチとダンプポーチくっつけたもの(多弾ならいらない? ちょっと迷い中…)

以上!? これなら、ちょっと大きめリュックに入るぞー
靴は、履いていきます。

難関、銃について
SMGに分類されるようなMP5A5系ですら、リュックに容易に入る大きさではないので(というかアレは元からでかいが)必然的にカナリ小さな銃に限定されます。
所持している中から、チョイスしてみます。
1.P90(カバンには入りづらいが、小さな追加ガンケースで持ち運べる。マガジンがでかい)
2.MP5K PDW(※後述)
3.電動MP7(バッテリー、初速や射程距離で難儀。また、多弾マガジンに頼れない)
4.電動ハンドガン各種(必殺アタッカー候補)
と、なりました。
思ったより選択肢多いじゃないか!

最近気になっているのは…
MP5K PDW」…
・レイルハンドガードを組み込むことにより、拡張性がある(=インドア・アウトドア問わないカスタマイズが可能)
・MP5Kよりもインナーバレルが長く、思ったよりも安定性がある
・連結マガジンを用意しているので、200発が2連結、計400発は確保できる(予備マグいらないかも)
・バッテリー入れづらい
=相棒候補、お世話になります!



しかし……。
一度、インドアに電動ハンドガンだけで行ったときの身軽さが忘れられません(だめじゃん)  

Posted by ダイゴロー at 19:39Comments(9)グッズ

2013年04月25日

民間軍事会社就職試験【という名の春服装について】

4月28日に新コードセブンエリアの「アルデンヌ」に参加するため、民間軍事会社に就職することに相成りました。
という名の、春の服装について。

去年夏→はじめたばかりでテキトー私服…暑いべたつく汗すごいワホーイ
去年秋冬→コート着たりソフトシェルジャケット着込んだり俺の季節キタコレ
今年春→さて、どうするか…?

「現地での支度に時間がかかるワタクシ」「汗そこまでかからなかったらそのまま帰りたいワテクシ」「でもちょっとそれっぽい格好はしたいアタクシ」
人格を統合した結果、とりあえず今回のアルデンヌ戦は「民間軍事会社」に契約社員登用じゃーーー!!

もちろん本格的なタクティコーな装備をそろえるのもいいのですが、今回は巷のファストファッションアイテムでそろえてみましょう。
そして、タクトレ装備とちょっと混合しているのはご愛嬌で御願いシマス。よくわかってないからね。


※イメージ画像(写真をパラベラムさんからちょっと拝借…)

大体、こんな感じでしょうかね。きっとそうだよね。そう信じてそろえてみよう。
というわけで、知識がイマイチな僕プレゼンツの装備調達物語であります。


●キャップ

大体ね、なんか被っているイメージなんですよね。キャップだね、ベースボールタイプの。
今回は勢いで買っておいたマグプルPTSの「タクティカルベースボールキャップ」で。
地元だからライオンズでもよかったんですが、野球は戦争を起こしますからね。しょうがないね。


●ボトムス

しゃがんだり跳ねたり飛んだり2段ジャンプしたりするので、本当は動きやすいストレッチ素材やダイヤモンドカットされているようなタクティカルパンツがいいかと思いましたけど、資金難の会社なのでファストファッションを回ってみました。
ストレッチが効いていますし、とりあえずすげえ動きやすいユニクロの「レギンスジーンズ」のカーキにしようと思ったのですが、たぶんここまでピッタリ穿けるジーンズは被弾すると痛い。太ももただでさえ被弾すると痛いのに、おそらくさらに痛い
というわけで、先週安売りしていた「ヴィンテージチノ」にしました。




●靴

オシャレは足元から。
というよりも、僕の現在のブーツが黒のジャングルブーツなのですが…荷物圧縮のため履いたまま街を移動するにはそろそろ重いわけです。いろんな意味で。
車移動なら、履き替えればいいんですが…! 持ち歩くと、イチバンの荷物になるんですよね。
そんなわけで、ここを軽めのトレッキングブーツにしようとしたのが、そもそものハジマリでもあったのです。
セージグリーン的な、ちょっとミリタリー色ありつつもトレッキングなブーツをチョイスしてみました。
安物で!


●トップス

コレが悩みどころです。
ロングスリーブシャツにするか、ポロシャツにするか、パーカーにするか…?
ユニクロ系統を廻った際は、そこまでよさそうなのを見つけられませんでした。個人的にこういうときのパーカーってプルオーバータイプなんですが、フルジップしかなかったり…
ポロシャツはありましたが、ちょっとまだ季節的に早いかな~~?
H&Mや、あるいはスーパー衣料も見てみましょうかね?

というわけで、まだまだ続くのであった。
28日すぐだけど。

こんな感じになっちゃうか~~?(もいっちょ拝借…)

  

Posted by ダイゴロー at 11:28Comments(3)グッズ

2013年04月12日

おえかき

AKノマグマシマシマガジンオオメ…
AKノマグマシマシマガジンオオメ…


ハッ、なんだこの呪文は…!?
呪われた…かの地で唱え……そして広がる…地獄の…食事風景…
(いや行ったことないんだが)

さて。
呪文の内訳には程遠いが、1本しかもっていなかったAK47のマガジンを増やしました。
2本マシマシ。



これにより、なにができるかってェと…
スピードリロード!!
これですな!!



こんなに速くはできませんが…、マガジンふっとばすのは、正直気持ちいいです(なお、マガジンふっとばさない形式をタクティカルリロードと呼称する場合もあるそうです。未確認)

んで。
マガジンが増えたのでやることといえば…
「はーい、せんせー! もちものに名前を書くことでーーす」
はぁい、よくできましたー。そう、マガジンの所有権を主張するために、お名前をかきましょう~~

黒のスチールということで、白が映えるよなあ、と思って油性の白ペンを探しにとりあえず100円ショップへ。
が、ない。
色とりどりのマーカーがあるのに、白に一番近いのが銀色…銀色かァ…
こういうときは「修正液」がでてくるペンかな? と、売り場をみると「かなりぶっとい」。ヒィヒィ言わせちゃうぜ、っていうレベルの太いマーカータイプしかない。
困った。
コスタ大明神ばりに、赤マーカーでいいか? とか、チョット遠くて面倒だけどロフトなりの文具をしっかり扱っている場所いくかー? と迷っていて、閃いたのです。
「あ、ガンダムマーカーを見に行こう」
そのときビックカメラが近かったのでね。



これこれ、150円です。
(マーカーに限らず、白でプラモに墨入れなんてしたことないんだけど、売れているのかな…ホワイトって…※用途は墨入れだけじゃないですが)

おえかきターイム
ちょうど丸い部分があったので、つい描いちゃった。

 

ま、これで紛れ込まないでしょう。
おつかれさまでした。  

Posted by ダイゴロー at 00:45Comments(6)グッズ

2013年04月08日

でたなグラディウス

ストラテゴスとブラックホーク社の、愛の共同作業の結果「Night-Ops GLADIUS」は誕生しました。
握りやすく使いやすいスイッチ機能と、強力なストロボ機能を兼ね備えたタクティカルライトです。
アイテムとしては古いものでしょうが、ガナーVol2でのライトテクニックを見ているうちに我慢できなくなっちゃいました。
お買い上げ、ありがとうございます。



ケースに入っているウヒョー



CQBを想定して、ハンドガンとついうっかり合わせちゃう(画質悪)
そして面倒だったので、照射した写真は撮ってないという…
さらに、使いこなせるかどうかは、また別のお話なのでした。
めでたしめでたし。

■最近のインドア反省点
・常に回り込みを意識する。そして、回り込まれると仮定する。
・ダイナミックに動くシーンは意外と少ない
・音を殺す
・マガジンポーチとホルスターとダンプポーチだけでいいかも
・暗いなら、黒色が有効
・狭い&少人数ならば、もうほんとスポーツとして考えて割り切ってゲームするのが吉かも。
こんな感じで、次回コンテニュー!  

Posted by ダイゴロー at 01:40Comments(5)グッズ

2013年04月03日

コードセブン新フィールドと迷彩のおいしい関係


「あ、ママ? 今日は遅くなるから夕飯いらないよ」

とか、つまらないboketeをやってしまうくらい、M84迷彩が手に入らない昨今、いかがお過ごしでしょうか。
…ええ、実は探していないだけです。ごもっともです。まだ、探していないです(明日は本気だす的な)

まだ打診していないのですが、4月28日(日)に「コードセブン新フィールド:アルデンヌ」でプレイしそうな予感です。
こ、断られない…はず…ハイ…。

「へー、アルデンテ(歯ごたえのある状態、パスタの湯で加減)って、地名だったんだあ」なんて思っていた自分はアホです。
にわか知識でいうなら、バルジの戦いのあのあたりでいいんですかね?(ググッた)

どんなフィールドなのか、写真がないのでいまいちわかっていないのですが、フィールド名から見ると、やっぱり森林フィールドなのかなー?
というわけで、なにを着ていこうかさっぱりなわけですが…
ナニを着ていこう?→迷彩をいろいろみる→(当初の目的はもはや関係なく)購買意欲が上昇、新規に迷彩が欲しくなってくる
売り手は、こういう「せっかくだから買うかな~」みたいな消費者をおいしく釣り上げるべきなのです。

さあ、というわけで現れよ!! すんなりヤフオクとかで!!(他力本願)  

Posted by ダイゴロー at 19:02Comments(5)グッズ

2013年04月02日

AKを倒して、右か左かどちらへ行こう



amazonから引っ張ってきた、ガナーのVOL.10表紙。
うひょー、躍動感かっけぇ!
(DVDみるとどっちかというとインストラクターに叱られている印象しかありませんがね。生徒だから)
このPMCスタイルにAKのチョイスがたまらんわぁ!

うちにも、マルイ製のAK47(スタンダード)が一本あります。
民兵なのでやはり、自宅には備えてあるもんなんですね。

AKといえば、スピードリロード
手にもったマガジンで、装着済みのマガジンを弾き飛ばすリロード方式!
かっちょええ! 民兵の憧れ!

よし、早速の挑戦です!
お、お、お…?
あ、マガジン1本しかないからできないや☆(ゝω・)vキャピ

というわけで、ここで選択肢が登場です。
「多弾マガジンを買う」
「ノーマルマガジンを買い増し」

多弾ちゃんルートと、ノマグ子ルート…ふたつの選択肢です。
あれ、なんか前もこういうのやったな…まぁいいか。

多弾ちゃん
「マルイ純正で600発マガジンがあるのなんて、レアなんだぞ!
マグチェンジする必要がないなんて、初心者のアンタにとっては重要でしょ!?
そのアホ面で、ウラララララーと撃ちまくればいいじゃない!!」

ノマグ子ちゃん

「ちょっとずつ、マグチェンジしたい欲がでてきているよね。
この間のインドアで、ジャラジャラうるさいの苦手になったよね。
なにより実銃にもボルトストップないから、空撃ちになっても不自然じゃないよね。
あとAKチェストリグ買っていたよね?」

両方、病んでいるじゃねーか!
さあ、DOTCH!?


(…なにやってんだろ自分…)
あ、AK木製ストックパーツちゃんがこっちをみているぞ!?  

Posted by ダイゴロー at 12:43Comments(8)グッズ

2013年03月03日

S&T ドラグノフ分解・組み立て、そして

中華銃の調整をできるようになる
それは、あっしの目的であり目標であります

手もとにS&T謹製のドラグノフちゃんがあるのですが、とてもじゃありませんが使いものにならない状態です

なんとかしてやろうぜ! というのがハジマリだったのですが、今日どうにか時間がとれました
初の分解…
緑グリスを洗い流し、モーターを新調し…

4時間、4時間奮闘しました…!
その結果!!




…以上のパーツが余りました。はい。

いくつか、ただハマらないだけのパーツもありますが、そもそもなんだかわからないパーツもあります。
逆転防止ラッチの扱いを間違えたのか、メカボ開いた瞬間、びっくり箱になったんだもん。もん。

もー、頭ワルイ人間の典型的な末路に!
いやーー、楽しかったなあ。楽しかっただけで、当たり前ですが動作しません。
さて、どうしようかな。
…結構マジメに。
うむ。
  

Posted by ダイゴロー at 17:30Comments(6)グッズ

2013年02月26日

卒業、桜の季節

ちっさな記事で申し訳ないですが。

2月24日(木)のAREA331のインドアゲームについて、ちょっとだけ。
ハンドガンのこと。
エアコキのスパス12と、電動MP7A1が好調だったり壊れたり弾がでなかったりのサイクルが目まぐるしく、電動グロックの出番は1ゲームだけでした。
その上、撃ち負けましたけどネ。

専用ホルスターを用いているのですが、マルイのグロックは実銃採寸からすこし離れているため、うまくハマりません。
んぎーっ!!
っていう効果音とともに、無理やり詰めているのですが、「ハメづらい→しまうのが面倒→抜きたくない→使わない」の最低最悪スパイラルがぐるぐるぐるぐる。

以前のインドアゲームでは「ハンドガンしか使わねぇ!」と息巻いて、本当にハンドガンしか所持していなかったので、ホルスターいらなかったんですよねー…
課題です。

そんな不遇なグロックちゃんですが、ワンポイントアイテムを装着しています。
レィルに東京マルイ製「CQ-FLASH」を、ハンドガード代わりにつけております。光量なんて、知らんぜよ。
手を添えるためだけの、簡易アイテム…
ライト使いたい時は、、フラッシュライトついているのに、マグを持って戦うという過剰装備なのです。

突然ですが、3月は卒業シーズンですね。
卒業。
そう、ハンドガードにしかならんフラッシュライトを卒業です。
卒業じゃーー!!

卒業写真が、ピンボケ写真だとは!



「SUREFIRE X200A」を装着。
もちろん今の主力はX300だと思いますが、LED搭載型ですからこちらも、負けておりませんというか十分すぎます。
53000ルーメンくらいあるんじゃね? とか思っちゃいます。嘘です60くらいです。

ちゃんと、使い込みたいなあ。
インドアへ行こう!  

Posted by ダイゴロー at 15:21Comments(9)グッズ

2013年02月25日

出撃、その結果

2月24日(土)、インドアゲームに参加させていただきました。
ショットガン調子よすぎてビックリしました。インドアすごい。
前回のボコボコ加減は一体なんだったんだっていう…(復活・メディック・FPS(カウント制)戦が多かったからとのご指摘、余計ですわ)

愛銃、カスタムスパス。ロングバレルの、スナイパー仕様です。
大体相手の頭を狙うと、ばらけた2発目が胴体を、3発目が足を狙う、すごいヤツです。
すばらしい。



…と思ったかね!?
残念、コッキングしたらなぜかアウターバレルが脱落しちゃったんだよーーーーーん!!
スナイパー仕様はフェイクだよーーーーん!!
途中まで活躍できたのは、真実です(どうだか)



ウボァー  

Posted by ダイゴロー at 15:38Comments(2)グッズ

2013年02月21日

パッチをつくろう!:思惑編

あ、パッチが欲しい。

以前、「初心者マーク」をパッチにしている方を見て「いいな~~と」思いまして、
「僕のも作ってくれるって約束したじゃないですか!?」と駄々をこね、
「あれ? そんなこといったっけ、忘れていたわ、じゃあ今度つくってもってくるよ」と、頭を混乱させる作戦で押し切ろうとしたのですが、失敗したようで作ってくれないみたい。
ので、自分で作ろうと思います。

ガチ軍パッチ、ジョーク系、架空うんたら系などなど、いろんな種類があるかと思いますが…
まずは、コレ。


初心者マークですね。
ただ、これをそのまま貼ったのではパクリです。なにがパクリなのかよくわかりませんが、パクリです。
そして、共闘するならいいのですが、件の初心者マークパッチの方は、どちらかというと「敵」です。敵性勢力と同じパッチなのはよろしくない。
というわけで、加工したいと思います。
血みどろに。
後日。

あとは、「ここに所属していますよ」マークが欲しいかな~と思いました。
以前のブログ記事でも「●●軍の迷彩かっちょええー」とかやっていますが、ガチですべての装備をそろえるつもりはございません。あくまで「それっぽい」止まりになるのは、投資予算の関係上、明白。フリークの方、申し訳ない。

んで。
頭ぐちゃぐちゃに考えた結果、「企業」系がいいかなと。
アーマードコアとか、鉄騎とか、まああっち系(なぜロボまみれなのか)

(※企業イメージ)
さらに、僕は「threeA」のフィギュアが好きなんですよね。ミリタリー系でもありますし。
というわけで、

このthreeAのロゴっぽいなにかをつくろうかと。
タミヤっぽいアレですし。

って、作るのばっかだよ!
道のり遠くしていいのかよ!

あと考えたのは、武器マークですかね。
モンハンのこういったマークを、銃器にアレンジ…
ショットガンとか、スナイパーライフルとか、ハンドガンとか。

って、また作るのかよ!
どんだけ時間かかるんだよ!

…地道に。地道に。はい。

  

Posted by ダイゴロー at 12:33Comments(9)グッズ

2013年02月05日

Cからの刺客

なにやら、やたら大陸のほうから勧誘が多いのですが…
ドラグノフの運用と、「とりあえずコットン製だからぐるぐるまとめて放り込めば楽だよね」と運搬の都合から、購入いたしました。


あいかわらず、わかりづらい構図。
56式のAKチェストリグ。中国人民解放軍が、北ベトナム軍へ供給していたのと同タイプ、デッドストックだそーです。
僕は詳しくわかっておりませんのですが、まあ細かぇこたあいいんです。

僕が欲していたポイントは2つ。
1つは、ドラグノフのマガジンが収納できること←クリア
2つ目は、MP5の連結マガジンが収納できないか…? ということです。

試してみました。

キツイ…おにいちゃん、キツイよぉ…

ギチギチ

は、入っちゃった///
こんなおっきいの、入っちゃったよおっ


ぐへへへへへ
ホントにギチギチなので「とりあえず入った」だけですが、これで200連×2が3ポケット…
さらに元から銃に装填済みとして、200連×2をもういっちょ…計、1600発ほどが携帯できる!!
そんなに持っていかないけど!!

ちょびちょび買っていた装備品たちも、そろそろ一式集まりそうですな。
まとめたい気分。

------------今日の100均------------
小さくて頑丈そうな、ミラーを買いました。
ちゃんと装備品が着れているかのファッションチェックに使える!
ネクタイが曲がっていたら失礼ですからな。

ネイビーシールズをレンタルしてきたので、みまーす。  

Posted by ダイゴロー at 00:54Comments(12)グッズ

2013年01月31日

サバゲーマーにおける正しいガン=カタ習得法(偽)

正しいガン=カタの習得法
1)リベリオンでかっちょええクレリックのガン=カタシーンを堪能する
2)諦める

以上です。
この方法論に間違いはないと、確信しております。
(※ガン=カタとは、映画リベリオン内に登場する、めちゃんこ格好いい2挺拳銃運用法である。詳しくはレンタルビデオ店またはお近くのDVD取扱店またはamazonへ)

しかし、2挺拳銃は男子の憧れ、妄想の嗜みであります。
ガン=カタ習得は無理でも、運用法を考える必要がございます。

実際の問題点はいくつか。
1)両方の銃それぞれを同時にサイティングすることが不可能(=命中率の低下。バラバラで撃つなら、2挺の意味をなさぬ)
2)リロードの困難(片手をフリーにするためには、ワンテンポ必要)
3)格好よすぎる(弱いと、せっかくの姿が台無しに)

1)の問題は、個人的には微妙だと思っております。一方でけん制及び制圧射撃、もう一方で精密射撃をする術はあると、信じております。誰かやってくれ。
2)の問題は、トゥームレイダース(映画版)の腰装備または、袖からガシャンガシャンとマガジンが飛び出してくる機械仕掛けで対応いたしましょう。誰かやってくれ。
3)の問題は、誰かやってくれ。

ぶっちゃけてしまうと、自分の一番のポイントは「両手に銃を持っている」、この性癖で間違いない。
というわけで、ここにひとつの解を提案いたす。
通常は、「同じ銃=同じ性質のハンドガンを片手ずつ持つ」というのが、2挺拳銃。
ならば。

「性質の違うハンドガンを、片手ずつに持つ」

これである。


いわゆるハンドガンタイプのグレネードランチャーであります。
有名どころでは、BBAA製のレールが上下についたハンドガンタイプのランチャーがありますが、あれはCAW製のモスカート使えないんですよね。
コレは使えるそうです。

ちなみに、めっちゃ安っぽいです。全部プラかと思いました。
こちらがパッケージ。

ロングバレルタイプや、レール付属タイプもありますが、自分のは一番みじかいタイプです。
それでもM9並の長さがありますがね。


くぱぁ

これも2挺拳銃って言ってもいいんじゃない!?
全世界のハンドガンフリークよ、いかがか。
右手で通常射撃、左手で必殺モスカート射撃。

欠点は、僕はモスカート処女で、まだ持っていないんですヨネ!
そのうち買います…。  

Posted by ダイゴロー at 23:30Comments(6)グッズ

2013年01月26日

♪線路は続く~よ~ ど~こまでも~

いいや、線路はどこまでもつながっていなかった!!
電車組はよく知っている!!

というわけで、電車組です。
自宅→電車→ワープ→フィールド
という過程をたどる一派のことです。

電車組、荷物圧縮化計画
その1「ゲーム利用する靴は、家から履いていく」
その2「服装も家から」
その3「ハンドガンはベルトに挟む」
その4「デリンジャーは股間へ」
その5「弾はフィールドで拾う」
その6「食べ物は恵んでもらう」
…というわけで、荷物を減らすために今年から、2番目までを徹底したい所存でございます。

1月27日のブラムは、荷物圧縮のためハンドガンだけで行ってやるーー!



チキショー! ハンドガン以外持っていくもんか!
重装備なんて、やめてやる!
・・・。

え!?見…てる? ショットガンちゃんが僕を見てる?
ショットガンのスパスちゃんが僕を見ている?
スパスちゃん(の銃口)が見てくれているぞ!



(省略)
ううっっうぅうう!!俺の3発バラマキ届け!風船をつけた彼に届け!!

----------今日のmp7ちゃん----------
ライトが点いた!
こいつァ…90ルーメンってところだなァ!(よくわからん)



ついでにレーザーがオミットされていないので、壁に射出して遊んでますが…
これは、お座敷のひとつの形なのかもしれない。
うむ、自宅クリアリング。

----------新連載:今日のドラグノフちゃん----------
なぜか手元に転がり込んできた、「とりあえずボディに当たればいいよね」コンセプトのセミオートスナイパーライフル。
現在、60m/s…さらにやたらモーター鈍臭い。
さて、どこまで行けることやら。



…とりあえず、なんかスリングおかしいんすけど。  

Posted by ダイゴロー at 01:49Comments(4)グッズ