スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月12日

俺の愛する木目ちゃん:マルイM14

写真ないよ!!
ので、(別の)写真貼るよ!!

M14とアザラシで画像検索してくると真っ先にでてくるこの佇まい…
グッときます。

さて。
ブラックホークダウンの影響なのか、フルメタルジャケットの影響なのか…
気づいたら「アイラブM14」の体が出来上がっておりました。
元々、M1ガーランドが好きだったので、その系譜かと思えれば、自然なことなのかも…
まだエアガンに興味なんてなかった頃、どこかでみた東京マルイのM14発売の広告に、目をギンギラギンにしていた時期を思い出します。
サバゲーなんてやらんしなあ、高いしなあ、なんだかなあ、かっちょええけどなあ…と、ほえほえしていた時代が2005年のことでしょうか。

某日。
キタァーーーーー!!!
こっそり入手した、東京マルイM14(ウッドストックver)!!
アノ頃の僕よ、とりあえず未来には手に入るぞ。笑。

プラなストックも大丈夫、「いつか木製にできるっしょ」と考えてみると、プラだって愛おしい木目に変わります。
つまり、
・重い
・長い
・重い

という、3つのリミッターを兼ね備えた愛すべき銃であることに変わりません。

先日の交流戦でかついでいきましたが…一緒に持参したパトリオットM16がメタル製のくせに軽すぎるのか、それともM14が重すぎるのか、筋肉が混乱いたしました。
スリング買わなきゃダメですね。
下手に銃をだらんと下げると、地面とキスしちゃうレベルでありんした。

そういえば、M16系マガジンとM14の7.62弾のマガジンは、大きさがかなり違います。
両方の予備マグを持参するには、ちょっと困ったことになります。
それを克服したのが「HSGI製のTACOポーチ」…と見せかけてTMCのレプリカ
いいですよ、質はまだちゃんとわかりませんが、安いし。保持もさかさまにしなければ大丈夫。
安定して手に入るなら、レプリカではなく実物にしてみたいほどの使い勝手でした。
ゲームごとにどんな銃でもこれで持ち替えてOK!!!!!(一部のマガジンは勘弁な!)

ひとつお伝えするなら、以前のウワサ(?)では「マルイ製のM14は箱出し高性能。初速も速くてズバズバ当たる」という仕様だったと思います。
高性能に違いはないと思いますが、僕が購入したブツからは「初速も速く」という部分には疑問がでてきました。
フィールド測定(0.2g)で、80m/s前半でした。
撃ち込んでも「こんなもんか?」的な初速を感じました。
最近のロットから、スプリングに変更があったのでは? というお話もあります。
まあ、そんな感じです。

ちなみに、お座敷プレイしていても「どこが最適HOPなのか」がわからずにフィールドインするわけですが、20メートル近くで落ち始めたときガクブルしました。「やべえ、M14の仕様変更って本当だったのかも…」
…ちゃんとHOP調整しましょうね、自分…。

※もうちょっとちゃんと写真載せたりしたかったんですが、とりあえずこんなもんで。  

Posted by ダイゴロー at 10:31Comments(8)銃器