スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月10日

2013年6月9日(日)oasis交流戦


すっかり熱中症にご注意デー!!
カミース着こんでいる人は、涼しそうだったなァ…

埼玉県に最近できたフィールド「oasis」の交流会に参加してきました。
交流会は「定例会よりもシチュエーション戦を盛り込んで、わいわい皆で楽しめるゲーム構成」といった感じでしょうか。
チーム分けからみて合計70名くらい、15名近くが「サバゲーはじめて」という、フィールドコンセプトに合ったメンバーになった気がします。

今回は、好奇心満載の弾丸ゲーマーであるカササギさんとご一緒させていただきました。
しかし、午前中は直射日光と寝不足と慣れないフィールドで、すっかり熱中症間近…リタイアもあるかと思いました。
これからの季節、要注意ですNE!!
午後からは曇りがちになったのが幸いしたのか、えらく快適でした。

■フィールド

こんな感じ…ではない

各種板バリケ、布バリケ、ドラム缶にくわえてクルマ(動く)とクレーン(レールが地面に走っている)、テントなどが設置された「工場ステージ」みたいな感じでしょうか。
FPSにありそうなシチュエーションで僕は好きですセンパイ。
・奥側のセーフティ近くにあるでっかいテントがいろいろ問題。入り口が狭いので、めっちゃ狙い撃ちされるわ兆弾するわ、攻め側は数名でテキトーにテント入り口に撃ちこんでいるだけで、敵を釘付けできます。
反対側にテント側は、抜け出すに抜け出せない有様。あそこは罠だ。
・塹壕が各種あってウヒョーと思いましたが、塹壕のすぐ先にバリケ・・・あれ、射線とおってませんよね。
・本来はバリケとして使ってはいけない車…だが、サバゲーでは別だ。固い。ひたすら固い。なんだあれは。
・バリケ配置の問題なのか、正面から撃ち勝たないといけない場面が多かったように感じました。ガチ正面勝負。
以上、ちょっとしたことを感じました。まあ、全部「連携」で覆せますし、バリケはすぐ移動できるんでフィールドとしても大丈夫だと思いますがな!
ひとまず、テント側(奥)からスタートしたチームが負けることが圧倒的に多かったですね。セーフティ側の手前からはじめたチームが大体勝利してました。たまーーーに例外ありましたけど、有利不利を感じました。

■ゲーム内容
いくつか抜粋
・20分耐久戦
弾がねえ! あとダッシュ疲れた!
5分、10分、15分、20分ちょい前に、フィールド外を平行して車が走行、ミニミから敵味方関係なく弾がめっさ飛んできて楽しかったです。
敵陣地に車が向かったときに、一緒に突撃するのが面白い。
でも、弾がねえ!

・大統領戦

oasisフィールドの専属ミリドルと、その日に参加していたミリドル(適正な言い方がわかりませんが、まあそういうことにしておきます)がそれぞれのチームの大統領になって護衛するゲーム。
テント側不利だな~~って露骨に思った原因がこのゲームでした。
僕は護衛せずに、狩りに行きましたよ。狩られましたけどNE!

・初サバゲー男性&女性VS他男性
接待ゲーム…こういうの好きだぜ。
初サバゲー男性がセミ、女性がフルオート…
変わってうちら経験者はハンドガン限定+ルート限定+走るととまれないという謎縛り
突撃して迎え撃たれればいいんですねわかります。
が、バリケがあってよくわからないことにwwwww
バリケ撤廃して、ひたすら突撃すれば面白くなると思う。多分。多分ね。多分だよ。

■運営・参加者について
運営は、とても丁寧でした。
・スタッフが多い(有志のユーザーもいたのかな? 常時2~4人くらいでゲーム管理していました)
・セーフティの空撃ちは、スタッフから注意がその都度に飛ぶ(最初ちょっと空撃ちあった以外は、まったくなかったような気がします)
・ユーザーもセーフティに戻る際にマガジンを抜くのを徹底・弾抜きもちゃんとやっている感じでした。
・目立つゾンビも揉め事もなく、恐ろしいくらいに問題がなかった日でした。

■ごはん
手作り!
キッチンで作業しているのが見えました。
ミネストローネ風ゴハンで、おかわりも可能。
あと、急遽ちかくの農家の方からの提供なのか、天然きゅうりが登場。1本100円で、水分きゅーっとカラダに注入、かなり体温が落ち着きました。
でっけえなんだあのきゅうり…。あれが埼玉土壌パワーなのか。

■銃
長くなったんで、詳しくは後日にしますが…
3本マガジンついていた中古を持参しました。
家で試射したときは「お、弾でる。弾速もチェック完了~」くらいしかやっていなかったので気づいてなかったんですが…
ローダーで弾いれているときに気づきました。
ノマグにしても、ぜんぜん弾はいらん。なんじゃこりゃ。
…あ、これ、STAR製の30発マガジンじゃないかな!? かな!?
気づいたときはもう遅い。90発で挑んだぜヒャッハー!!!
…とはならず、なぜか偶然にも190連のショートマグを持っていたので、なんとかなったような。そうでもないような。

帰り道で、自宅から6キロくらいしかないことに気づきました。みたことある場所でした。
荷物ほんとに少なくすれば、自転車でちりんちりん出没できるフィールドですわ。
次回も、行ってみようかな~~  

Posted by ダイゴロー at 15:53Comments(5)レポ