スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月31日

サバゲーマーにおける正しいガン=カタ習得法(偽)

正しいガン=カタの習得法
1)リベリオンでかっちょええクレリックのガン=カタシーンを堪能する
2)諦める

以上です。
この方法論に間違いはないと、確信しております。
(※ガン=カタとは、映画リベリオン内に登場する、めちゃんこ格好いい2挺拳銃運用法である。詳しくはレンタルビデオ店またはお近くのDVD取扱店またはamazonへ)

しかし、2挺拳銃は男子の憧れ、妄想の嗜みであります。
ガン=カタ習得は無理でも、運用法を考える必要がございます。

実際の問題点はいくつか。
1)両方の銃それぞれを同時にサイティングすることが不可能(=命中率の低下。バラバラで撃つなら、2挺の意味をなさぬ)
2)リロードの困難(片手をフリーにするためには、ワンテンポ必要)
3)格好よすぎる(弱いと、せっかくの姿が台無しに)

1)の問題は、個人的には微妙だと思っております。一方でけん制及び制圧射撃、もう一方で精密射撃をする術はあると、信じております。誰かやってくれ。
2)の問題は、トゥームレイダース(映画版)の腰装備または、袖からガシャンガシャンとマガジンが飛び出してくる機械仕掛けで対応いたしましょう。誰かやってくれ。
3)の問題は、誰かやってくれ。

ぶっちゃけてしまうと、自分の一番のポイントは「両手に銃を持っている」、この性癖で間違いない。
というわけで、ここにひとつの解を提案いたす。
通常は、「同じ銃=同じ性質のハンドガンを片手ずつ持つ」というのが、2挺拳銃。
ならば。

「性質の違うハンドガンを、片手ずつに持つ」

これである。


いわゆるハンドガンタイプのグレネードランチャーであります。
有名どころでは、BBAA製のレールが上下についたハンドガンタイプのランチャーがありますが、あれはCAW製のモスカート使えないんですよね。
コレは使えるそうです。

ちなみに、めっちゃ安っぽいです。全部プラかと思いました。
こちらがパッケージ。

ロングバレルタイプや、レール付属タイプもありますが、自分のは一番みじかいタイプです。
それでもM9並の長さがありますがね。


くぱぁ

これも2挺拳銃って言ってもいいんじゃない!?
全世界のハンドガンフリークよ、いかがか。
右手で通常射撃、左手で必殺モスカート射撃。

欠点は、僕はモスカート処女で、まだ持っていないんですヨネ!
そのうち買います…。  

Posted by ダイゴロー at 23:30Comments(6)グッズ

2013年01月31日

参加できないので宣伝ていたらく

来る2月2日(土)、埼玉県深谷市のコードセブンにて、
マイナー装備大集合」が決行されます(小雨開催)
といっても、ドレスコードはなく、前回は陸自もPMCも見かけました。
ゲーム内容はフラッグ中心にゆるーくまとまってできそうですし、間口は広いと思います。
どうだねそこの諸君?
希望者は、ココをクリックして契約書にサインだべ。

自分はちょっと参加できなくなってしまったので、せめてもの宣伝を…
うわーん、無念なりぃ…
ブログ読む限り、また貸切ゲームのチャンスはいただけるようで、ぜひそちらでお会いしたいとおもっております。


最近、アタッカーやっても焦ってしまい。
冷静になれるポジションで戦場の風を味わうのもいいのかもしれない、と
こちらのVSR-10を引っ張り出してみる。

エアコキ落ち着くなァ
  

Posted by ダイゴロー at 01:46Comments(4)雑記

2013年01月30日

分岐点でコイン投げ

(※写真については、そのままネット転載なので不都合ございましたらご連絡ください)

以前から、気になっているBDUの装着例があります。
そこまで装備品をそろえられない自分にとっては、どちらを選ぶかというのは、分岐点です。

ギャルゲーでいうと、ルートです。
「A子ちゃんにするか、B美ちゃんにするか…」

A子「え、わたしを選んでくれるんじゃないの…?」
B美「違うよね、わたしのほうだよね、選んでくれるのは」
ぐぬぬ

A子ちゃん「イスラエル国防軍」
最近はシリアとかアルジェリアとかが盛んになってしまいましたが、基本的には世界最前線で戦っている国だと思っております。
BDUはWW2かよ! ってツッコミたくなるカーキ一色が基本でしたが、最近は払い下げの迷彩も使っているみたいですね。
一番の特徴は、キノコ頭っぽい「ミツネフェット」と呼ばれるヘルメットカバーですね。
いまんとこミリタリー系イベントに参加しない僕にとっては、これを海外通販でそろえるしかないのがネック!!
あと、実物のチェストリグだかベストが出回っていますが、高くて買えないので妥協点を探る部分。

とりあえず、手元にあるウッドランド迷彩を使って、以下のような雰囲気でやりたいですね~


B美ちゃん「デンマーク軍」
ぶっちゃけると、そこまで有名じゃない気がするデンマーク軍。
が、最近は「アルマジロ」というデンマーク軍のドキュメンタリー映画が公開され、主に自分の中で知名度急上昇中。
自分が気になったのは、とにかく斑点系の迷彩!! 黒が少しまじっているのが渋い!!


こちらの装備をするためには…とりあえず、この迷彩を手に入れるだけかと。

あれ、A子ちゃんもB美ちゃんも、両方手にできそう?
ハーレムルート?
(そして刺される)  

Posted by ダイゴロー at 14:39Comments(4)雑記

2013年01月28日

1月27日BLAM!定例会

(※1月30日追記・修正)

1月27日(土)、ユウキ氏に連れられて、ブラムの定例会に参加してきました。
僕にとっては、もっとも地元なインドアフィールドです。
最終的な参加人数は、たぶん34人とかそれくらい。1チーム16人くらいでした。終始、殲滅戦。

●バリケード
そんなに広くはなくとも、バリケードが多く、むしろ広いくらいに感じてしまいましたが…
お店の人にきいたら「これくらいの人数だと多いくらい」とのことで、「どのバリケードにも人がいるだろうという仮定」が成り立つと、待ち伏せばかりになってしまうわけですね。動いたら負け的な。

●なんかうまい人たち
おそらくペイントボールのゲームに参加している方だと思うのですが、バリケードでヒーコラしている自分を尻目に、やっぱり動きが違う!
後ろから着いていくと、参考になるなあ・・・あ、ヒットでーす。
あとは、声だしをする司令塔ポジションの方がいると、動き変わりますね。
「左いるよー!」「やぐらの下に2人~!」
場の一体感を出していくのは、いい感じですね。
あ、僕も声だしましたよ・・・ヒットです~

●ショットガンちゃん
みたところ、味方チームにマルイのショットガンのスパスが3挺…KTWのイサカが1挺…
なんなんだこのショットガン祭りは!
ぐへへ、お借りして2ゲームくらいショットガン使ったヨ。
ヒットとれなかったよ。ぐへへ。

●お店
はじめてだと思います、誰かとお店入ったの。
ぐだぐだ「アノ銃いいなあ」とかの、「アレいいなトーク」が展開されました。
通販すると諸経費でちょっと高くなってしまうポーチ単品も、その場で買いやすいのがいいですね。
ショットシェルポーチをようやく買えました。

●会誌
ユウキ氏を中心に、またーりと定期的に発行され(ていく)るサバゲー会誌。
某氏は、以前の会誌に「P90は給弾不良知らず」という記述を残し、その日のゲームは盛大に弾詰まりで四苦八苦しておりました(多弾マガジンのよくあるアレ)。
カササギさんは、会誌に「スコーピオンはインドア向け最高」という記述をし、その日はセミオートの不調に悩まされ、快適なゲームができず。
僕は、ショットガンを記述させていただいたのですが、御借りしたショットガンはヒットどころか射撃すらできずにやられる始末…あ、それは自分のせいか、HAHAHA!!
まあ、つまり、この会誌には魔物がすんでいる気がする。
次回が楽しみだ。

----------いろんな使用感----------
その1「無印良品のイヤーマフ」
耳ガードのために購入したこちらのアイテム。髪の毛の邪魔にならぬよう、後ろから装着するのがキモ。
音が一段階小さくなる程度で、支障ナシ。
自分の付け方が悪いのか、頭がでかいのか、頭がでかいのか、頭がでかいのか、たまーにズレますが、落下もなし。
なかなかよさそう。
あとは、夏ガマンできるかどうかだ。

その2「電動ハンドガンのグロック」
これ一丁で挑んだわけですが、調整がアレなのか、だいたい12~13メートルくらいですかね、届いているの。
多弾マグなので、交互にしっかり弾が入っていない部分もあったのか、対面で撃ってもこちらが一方的に負ける場面も!
そこがカワイイ。
カワイイなあ、もう(なでなで)

その3「TMC製ショットシェルポーチ」
はじめてお店で単品買いしちゃったMOLLE対応ポーチ。
展開すると大体12個くらいショットシェルが入りそうなアイテム。
ショットガンストックに付けるタイプのをお使いの方も多いかもしれませんが、なぜ自分はコレを選んだのか。
答えは、そのうちわかるかもしれません。
嘘です、考えていません。
ただ、シェルで埋めていくと快感ですね。カ・イ・カ・ン♪  

Posted by ダイゴロー at 11:09Comments(2)レポ

2013年01月26日

♪線路は続く~よ~ ど~こまでも~

いいや、線路はどこまでもつながっていなかった!!
電車組はよく知っている!!

というわけで、電車組です。
自宅→電車→ワープ→フィールド
という過程をたどる一派のことです。

電車組、荷物圧縮化計画
その1「ゲーム利用する靴は、家から履いていく」
その2「服装も家から」
その3「ハンドガンはベルトに挟む」
その4「デリンジャーは股間へ」
その5「弾はフィールドで拾う」
その6「食べ物は恵んでもらう」
…というわけで、荷物を減らすために今年から、2番目までを徹底したい所存でございます。

1月27日のブラムは、荷物圧縮のためハンドガンだけで行ってやるーー!



チキショー! ハンドガン以外持っていくもんか!
重装備なんて、やめてやる!
・・・。

え!?見…てる? ショットガンちゃんが僕を見てる?
ショットガンのスパスちゃんが僕を見ている?
スパスちゃん(の銃口)が見てくれているぞ!



(省略)
ううっっうぅうう!!俺の3発バラマキ届け!風船をつけた彼に届け!!

----------今日のmp7ちゃん----------
ライトが点いた!
こいつァ…90ルーメンってところだなァ!(よくわからん)



ついでにレーザーがオミットされていないので、壁に射出して遊んでますが…
これは、お座敷のひとつの形なのかもしれない。
うむ、自宅クリアリング。

----------新連載:今日のドラグノフちゃん----------
なぜか手元に転がり込んできた、「とりあえずボディに当たればいいよね」コンセプトのセミオートスナイパーライフル。
現在、60m/s…さらにやたらモーター鈍臭い。
さて、どこまで行けることやら。



…とりあえず、なんかスリングおかしいんすけど。  

Posted by ダイゴロー at 01:49Comments(4)グッズ

2013年01月16日

★やっぱりヒットするとココが痛かったぜランキング★

撃ち始めは、ユウキ氏と連れ立っての1月27日(日)のブラムになりそうな予感。
ただ、1月から風邪ひいて、なぜだか体調よくないんですよね…。別の病気でしょうか。
その次は、2月2日(土)に、じゃがーニン氏主催の、コードセブンのマイナー装備会に行けたらいいな~といった感じです。2月はホントまだわからないので、行けたら~…程度です。
すみません、やっぱりマイナー装備になりませんでした…
ソ連マント+ドラグノフにしようかと思ったら、調整間に合わないうえに、第一「そこは、モシンナガンじゃないの?」と自己ツッコミが…。

----------------------------------------


サバゲーをはじめた2012年を振り返る企画第一弾
★やっぱりヒットするとココが痛かったぜランキング★

というわけで、誰も得をしないランキングを発表したいと思いマス。

★第3位:【おでこ】
一度だけ当たりました。痛さと怖さがいりまじった不思議な感覚でした。

★第2位:【手首】
BDUとグローブの間を狙ったピンポイント射撃。スナイパーは誰だァ~!!

★第1位:【太もも】
被弾率ナンバーワンかつ痛い。ビシッとした痛みがダイレクトにくる。痩せようと思う。

さて、次に2013年を迎え、
★まだ当たったことがないが、当たると痛そうランキング★
をサラッとご紹介

★第3位:【指先】
たぶん痛い。よく聞く。

★第2位:【口まわり】
シュマグでガードしてますが、フルフェイスorメッシュマスクがいいのかな。

★第1位:【耳】
冬はきつい! 当たりたくない!

というわけで、耳は痛いだろうな~ってことで、ぺルターのイヤーマフなんかを考えていたのですが…
イヤーマフは仰々しいわ、自分の装備との親和性が薄いわ、壊したらダメージでかいわ…の三重苦なので、代理品を探しておりました。
そして、たどり着いたのがコレ。



無印良品の「後ろから着けるイヤーマフ」
値引きで1500円くらい。
「走って大丈夫なのか」「ほふくして大丈夫なのか」「ハイタッチして大丈夫なのか」など、まだ実戦を通していない不安がありますが、男は度胸、なんでも試してみるもんだぜ。

----------今日のMP7ちゃん----------



PEQ-15を取り付けました。バッテリー買ってなかったので試してません。
レーザー部分がオミットされていないらしく、赤レーザーがでるっぽいです。やりませんが。
レーザー光線が出て、風船を焼ききれないかな~

ひとまず、UFCのサプレッサー、PEQ-15、バッテリーをLIPO化…といった状態。
あとはテキトーなダットサイトをつけてスリングスイベルでスリングつけて、もう、ゴールしてもいいかな…。  

Posted by ダイゴロー at 23:56Comments(7)グッズ

2013年01月15日

冬のインドア☆もてカワファッション(武装編)1月号

 ∧ ∧
(*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ
 (   )
  v v
       ぼいんっ
   川
 ( (  ) )

インドア熱が高まる冬、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
元々インドアがデビュー戦であった自分にとっちゃ、古巣に帰ってくるような季節です。
そんなインドア戦ですが、「せまい」「暗い」「痛い」と3拍子そろった素敵ゲームなので、アウトドアファッションのままだと、もう乗り遅れちゃうゾ!
今回は、この冬に自分がオススメする最新流行ファッションをご紹介★

まあ、ファッションといいつつ、ただ自分の武装紹介をこういうテイストにしているだけなのは、もちろんみんなわかっているよね?
でも、期待に応えていろんなアイテムを紹介していくから、お楽しみにね!
まずは、第1回目として「冬のインドアデートはコレ!私と彼のラブラブ★インドア兵器」をご紹介!
みなさんも、思い思いのインドアファッションで、レッツヒットコール♪

「PDWはコレで決めろ! イケメンフェイスのサプレッサー」
出会い頭の遭遇戦になりがちなインドア戦…ハイダーは短め、取り回し重視の銃を優先してしまいがちですよね。
でも、スナイパーライフルやM16系をインドアであえて使うなんて…ちょっと「玄人っぽくて恥ずかしい…///」
もう、短めハイダーにするしかない…なんてあきらめていませんか?

そこで、インドアでもやっぱり効果は疑問視サプレッサー!!
自分はMP7を使っているので、VFC…のは高いので、UFCに逃げました!
リーズナブルなファストファッションに身をつつむのも、お財布次第ではいいかもしれませんね★



これだけで、随分と取り回しづらくなりました、狙い通りです!!
なお、まっすぐちゃんと取り付けないと、中でBB弾が砕け散って、散弾になっちゃうぞ!
ちょっと恥ずかしいので、試射はちゃんとしようね!


これにダットサイトとPEQ-15あたりを取り付ければ、気分は海兵隊!!
BDUはセーラー服で決めちゃう勘違いファッションもオススメ♪

編集部注:説明書とかついていないんですが、基部を押し込むとハイダーへの取り付け口が開放されるとか、、みなさん当たり前にわかるもんなんですかね…。グーグル先生いないと、取り付け不可能に近かったんですが…それも情報少ないし…戦う前から戦場わろすわろす


「僕の相棒は、左腕です★やっぱり冬もエアコキショットガン!!」
ガスは不調、電動も充電が面倒くさいし…そんな無精者にもオススメの春夏秋冬お役立ちアイテムのショットガン…もちろん、冬もおすすめの一品です!

巷の流行は、スプリングが3本入ってゲキ重コッキングのマルイ製ショットガン!
今回はインドアということで、ショーティタイプをセレクション!
M3ではなく、スパスをチョイスしてみました~♪
 
駆け回って足だけ筋肉痛なんて、もったいない!弱音ボディにノンノンノン♪
腕もせっかくなんですからゆがめちゃいましょう!!

…え、エアコキじゃなくても重い銃を持ち歩けば筋肉痛になる? それは軟弱なだけです鍛えましょう。

(次号こうご期待)  

Posted by ダイゴロー at 11:09Comments(2)グッズ

2013年01月07日

センパイ…っ!! わたし、ずっと…

風邪が慢性化してしまい、12日の撃ち始めはリタイアしました。
インドア戦ということで、ショットガン予報が高まり、祭りの装いを呈しているとのことで…チョット後悔。
体調管理は、しっかりね。軍人の基本だよ!

さて、昨年はショットガンのお師匠が登場しましたが、
実は、ショットガンのセンパイも登場していたのです。

あっしは、ショットガン+電動ハンドガンという組み合わせをしているのですが、
そのセンパイもショットガン+電動ハンドガン…
お師匠はショットガン5挺を携えて戦場をかけまわる「高み」の存在なので、なんとなく距離感がわかっていただけると思いマス。

さて、ここでセンパイのあほっぷr…いえ、すごさを堪能していただこうか。
これが、唯一いまんとこ僕が撮った写真というのがアレですが。
センパイの所持する、電動ハンドガンの写真である。

ごらんいただこう。



・・・ごらんの有様である。

どうしてこうなった…
どうしてこうなった(AA略

某家電量販店の、処分セールで100連マグを10円で7本買いあさった強運エピソードとあいまって、わたしはセンパイ以上に、USPの神に愛された戦士を知らぬ。

センパイよ、偉大なれ。永遠に、偉大なれ。
写真撮ってませんが、ショットガン(マルイスパス)もごてごてしい(神々しい)

エイメェェェン(オチなし)
  

Posted by ダイゴロー at 23:52Comments(7)雑記

2013年01月01日

謹賀新年わーい

年末の仕事ラッシュが終わって安堵したら、案の定ちょっと風邪気味です。ノロじゃないだけありがたいと思いマス。

んで。
以前、オレンジ色のあっち仕様のフラッシュハイダーが取れNeeee!!! ともがいていたのですが、
熱に浮かされて天からのお告げを受け、再挑戦していました。
具体的な作戦としては、
1.イモネジを取る。
2.狂ったようにゴリゴリ動かす
以上です。えらく雑な天啓だなあ。

そしたら、無事に取れました★てへ
おー、今年はどうにかコイツも活躍させられる年にしたいなあ。


ちょっと工業製品的な格好良さがありますよね。
いまいちわかりづらい写真なのは、わざとなのだよ明智君。

というわけで、2013年です。
2012年は、サバゲー元年として、おそろしい目にたくさん遭遇しました。
今年は、どうなるのでしょうか。

調子が悪かったのですが、年賀状はどうにかつくりたいと思い、がんばって朝からやってました。
こんなんでスミマセン、サバゲー用つくる時間なかったので、共通でスミマセン
手書きでサバゲーっぽいこと書きましたので許してくだちい。



すこやかなる年になりますよーに  

Posted by ダイゴロー at 23:51Comments(3)雑記