スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月04日

ショットガン、ゆくぞロマン最高峰



写真ぜんぜん撮ってない!!でも更新! 梅雨間近だから!(?)

やっぱりショットガンだよね! って、誰彼かまわず伝えたあの夏の日をもう一度。
ショットガンには夢がある!

いつのまにか東京マルイからガス式ブリーチャーなんてでちゃって、インドアあたりでブイブイ言わせていましたが、どうもなにか違う。

ブリーチャー、つおい。なんか、つよい。だけど、なんか、こう…ね?

ああ…「もっとロマンを…もっとロマンを…」「MORE ROMAN… MORE ROMAN…」と亡者になっていたのですが、ついにここにたどり着きました。


「マルゼン製 ライブカート式 M870」!!!!
なんで再販しないんだよオイ もちろん中古です…。
PPSいつでるんだよオイ 夢のカート排莢式! 



ここ! これね! ここを押すと、パカーって!

ショットシェルを一発ずつこめる!
コッキングでガシャリとショットシェルをすべりこませる!
射撃とともに、ポートからこぼれおちるショットシェル!(飛ぶ、とはちょっと言いがたい)


はあああああああああああああああああんんん!!!!!!!!


ショットシェルなんて、もうジャラジャラ! 必要だからジャラジャラ!!

こりゃあインドアでもサバゲーには使いづらいぜ!!!
隣にシェルキャッチ係を用意しないとなハッハー!(時給ゼロ円で募集中)

そして…
これですよ、コレ。
排莢式だからこその特権。唯一無二のロマン




(※動画でみたほうがわかりやすい)

イジェクションポートからショットシェルを叩き込む、スピードリロード!!!!

これがやりたいに決まっている!!!







詰まりました。

おぅふ。


  

Posted by ダイゴロー at 15:55Comments(6)銃器

2014年08月05日

いいいいいいま、話題のハンドガン

いきなりですが。話題のコラですが。兵器が戦うわけですが。

……もう、これでいいじゃん



にわか提督ですが、メンタルモデルがどれだけ優秀か、よくわかりました(蒼き鋼のアルペジオ参照)。
…………。


さて、話題のハンドガンです。
東京マルイの…M&Pだと思った!? 残念、ファイブセブンです!!!


「FN Five-seveN」-Wikipedia
FN Five-seveN(FN ファイブセブン)は、ベルギーのFN社が開発した自動拳銃。P90用サイドアーム(補助兵器)として開発された。名称は5.7mm弾を使用することに由来し、「Five-seveN」と表記されるのは、FN社の名前に由来する。

オラオラ、ポリマー銃様のお通りじゃぞ!?
・想像以上に「おもちゃ」っぽい。ベトナムのM16再び。でも実銃もこんなもんらしいから大丈夫。
・グリップフィーリングっていうの、これナイスやね。マガジンがでかい分か、適度に握りやすい。グローブしたらわからんけど。
・リコイルがつん。がつん。がつん。
・ホルスター欲しい…。また買うのか…。


・マガジンサイズが殺しにかかっている。このまま、ライフルサイズの銃につっこめそう。

以上!!

で、なんで話題かっていうと…コレですか。最近は。

「ソードアートオンライン」
今回の話は、ダイブ系のオンラインゲームでFPSっぽいゲームをプレイしてがんばる話。アニメOPでのデスガン(笑)様との、スターウォーズっぽい演舞がかっちょええので、許した。


この作品に使われているから、ふんわりと話題になっていたのね。
でもね。

ファイブセブンっていったら、サムおじさんだろ!! SAOじゃなくて、SAMだよ!!

「スプリンターセル」-Wikipedia
スプリンターセル(Splinter Cell)は、作家トム・クランシー監修のステルスゲームシリーズであり、ユービーアイソフトにより製作・販売されている。


これが言いたかっただけであります。
おしまい。  

Posted by ダイゴロー at 00:22Comments(8)銃器

2014年05月19日

画像切り抜きテスト披検体


TOKYO MARUI「SOPMOD M4」custom
-daniel defense rail system
-M4QD suppressor

たまには、ミリブロっぽく使っている銃のおはなし。
という名目ですけど、写真をキレイに切り抜きたい! とがんばってみた結果、イマイチだったのですがそのまま貼り付けて使ってみました。
railの「シャララン!」という感じがでませんでした。
カタログ写真とか、テンションあがりませんか?
クレイとか、シュアファイアとか大好きです。

写真ではLMTリアサイトしか付いていませんが、光学サイトとフロントサイトも付けます。
ダニエルディフェンス社のrail(レプリカ)が組み込まれています。握りこむように構えるので、ハンドストップくらいはつけようかな~と思っています。
それにしても、めっちゃ軽いです。
サプレッサー外すともっと軽くなりますが、そこは気分ということで…
走り回れる攻撃的な仕上がりです。
握りこむことを考えると、URX3などより最適な選択肢はたくさんあると思いますが、そこはただの趣味です。

コネクタはリポ仕様です。
ストックになんとなくGPSを巻きつけてますが(写真では反対側)、タクトレや射撃スポーツを意識して、装飾パーツはぜんぶ取っ払ってもいいと思っています。

MFTのストックが欲しいです…。



ネタエントリーにしたかったのですが、あんまり、なんかこう、いじくりまわすのはもう銃の外観だけでいいかな、的な…
相棒的なのは茶化せない!  

Posted by ダイゴロー at 01:16Comments(0)銃器

2014年03月02日

VSR-10と病気

【登場人物】

A子

ダブルタップよりもダブルクリックのほうが得意。

B嬢

リアルではチキンな、典型的なネット弁慶。



<サバゲーができずに鬱憤がたまると発症する病気とは!?>



また日曜日、天気わるくて、もう一ヶ月もサバゲーできていないわ



こうも天気が腐っていると、モチベーションもあがらずに「若者のサバゲー離れ」がはじまっちゃいますよ!



そうね、とくにバッテリーを使う電動ガンを動かしていないと、特定の病気になるものよ



病気…ですか?



それは…電動ガンなんてくそくらえ病




で、電動ガンなんてファッ●ユー!?



・リポバッテリーはストレージモードにしていれば、ゲーム前後にしかいじらない→だんだんバッテリーを使わなくなる→バッテリーに触れたり準備したりするのが面倒になる→バッテリーめんどくさい→野球コンビ解消→甲子園出場の危機



いいこと、野球青春ストーリーにはありがちな展開になるのよ



ずれやがった






この病気にかかると「電動ガンなんていらねえ、俺はエアコキとガスだけで生きていく」と言いはじめるの
現に、3月2日(本日)サバゲーやるときは、もうエアコキライフルだけをもっていくつもりだったらしいわ
その名もVSR-10





ぶぶぶぶぶぶいしっくす!!



10よ



東京マルイの軽い・黒い・加齢臭の3Kのエアコッキングライフルよ



親父くさいってこと?



渋いってことよ



一発一発、コッキングレバーを引いて装弾する、ロマンあふれる銃なの



ぶっちゃけて、有名な銃なんでいまさらすぎて困りますね



いい銃なので、こんな病気もいいんじゃないですか? どうせまた電動に戻るし



ちがうのよ。この病気のイチバン怖いところは、まわりにアピールがはじまることなの




どんなアピールですか?



「電動なんて、くそくらえ!」




ええ!?



「電動なんて、くそくらえ!」



わたし、そんなはしたないこと言えません!



みんな、はじめはそう言うのよ
でもね だんだんと、よくなっていくわ だんだんとね




そして「あの人、痛いアピールしている…」ってほかの人が離れていくの
なにごとも、人それぞれというのを学ぶべきなんだわ




ええ…



バッテリーを組むことを忘れた野球少年は、マス●キを覚えてエアコッキングをしはじめるものなのよ



はしたなすぎます…




もうがまんできません!
病気だろうと、マナーとルールが守れればなんでもいいじゃないですか!




そうね、どんなカタチであろうと、サバゲーはサバゲーだもの
楽しめればそれでいいのよ




いいまとめ入りましたね



よぉし、愛用のガンケースにさっそく積めちゃうぞ☆














あれ?




おしまい

※このエントリーは「小野ほりでい」さんをマジリスペクト  

Posted by ダイゴロー at 16:42Comments(7)銃器

2014年02月11日

サバイバー装備のススメ



「サバイバー」
なんらかの理由(核戦争、未知なる生物etc...)により文明が荒廃した世界観を軸に、生き抜くことをテーマとした作品によくでてくる人々である。
例:映像作品(ザ・ウォーカー、ゾンビ系etc)、漫画(砂ぼうず、バイオメガetc)、ゲェム(fall out、S.T.A.L.K.E.R.、ラストオブアスetc)、世紀末系(マッドマックス、北斗の拳etc)、殿堂入り(バイオショック)
by自分勝手な定義


サバイバーって

こんなかんじで素敵!

ってことで、サバイバー装備です。
モチーフにする文明崩壊レベルにもよりますし、武装勢力や住民系など、選択肢の幅はありますが基本は「私服に武装」という程度。
迷ったら、タンクトップにモヒカンでいいと思います。
大事なのは引き算です。
たとえば、ゾンビドラマの「ウォーキングデッド」なんかにはPMCかタクトレもどきの人間もでてきますが、個人的には「なに気合いれちゃってんのプギャー」である。注目するべきは、私服に銃もっているやつらだ! プレキャリもチェストリグも脱ぎ捨てな!

そう、お気づきですか? 私服に銃器だけって…いやん、それってPMC以上に楽な装備じゃん!
繰り返しますが、大事なのは引き算。
が、それゆえに説得力をもたせるのには苦労するのです。
今回は、個人的な「これぞサバイバー!」という装備品を書いてみる。
これで君も今日からサバイバー! 散切り頭を叩いて見れば文明崩壊の音がする!
(★★★★★がサバイバーっぽさマックスハート)

「ソードオフされたショットガン」

サバイバー度:★★★★☆
威力:頭をふっとばせる。ゾンビに強い。
備考:というか、基本的にショットガンはサバイバーっぽい。
ゾンビがショッピングモールに集うように、サバイバーもショットガンを求めるのだ。
というか、ぜったいにショットガンのほうがいいと思うんですが、なんでウォーキングデッドのシーズン3あたりからM4を使い始めるんですかね。ぜったいショットガンのほうが以下ループ

「ボルトアクションライフル」

サバイバー度:★★★☆☆
威力:頭をふっとばせる。遠くから撃てる。
備考:背負っている姿がものすごくサバイバーっぽい。
最近みたやつだと、ラストスタンド(映画)で婦人警官がガシャガシャ狙撃していたけど、ぜんぜん役立っていなかった。あ、サバイバー関係ないや。

「ハンドガン」

サバイバー度:★★★★★
威力:頭を撃てる。よく弾がなくなる。
備考:ぶっちゃけ、これですね。軍用じゃないほうがいいです。
ハンドガンは、ドラマを生むと思うんですよね。エピソードっていうかね。
みなさん、思い出あるでしょう?(無理やりほじくる)

「アウトドア系のアウター」

サバイバー度:★★★★☆
備考:若者系のサバイバーの着用率が高い気がする。
マウンテンパーカーあたりでいいと思います。
個人的には、フードがついているほうがそれっぽい。
ガチマウンテン装備で赤とか黄色を着ると、全身マーカーになれるんでオススメ。たくさん撃ち込まれたいマゾにオススメ。

「ガスマスク」

サバイバー度:★★★★★
備考:私服にガスマスクつけているだけで「俺、生き抜いてます」感がたまらないです。
でも、ただのガスマスクスキーのHENTAIにみられる可能性もある諸刃の剣。

「バックパック」

サバイバー度:★★★★☆
備考:旅しています感が半端ない。むしろ私服装備にバックパック背負うなら、サバイバー装備しかないっしょ(決め付け)

以上、いつもどおりの薄い記事でした。すべっていてさーせん。
結局、何人か装備あわせて集まるのがイチバン説得力あるのかも…。  

Posted by ダイゴロー at 02:22Comments(2)銃器

2013年11月15日

ランボー怒りのKAC PDW

メロスは激怒した。
ついに、ついに以前から所望していた「KAC PDW」を手にしたのだったが…。
やりすぎて、D-BOYSあたりでごまかすつもりが、ちゃっかりVFC製に手を出してしまったのは、まあいい。
VFCの、電動ガンである。個人的には、高くなってしまった痛手であった。


(怒りのあまり、構図が適当)

・軽い
・取り回し抜群
・華奢ながら十分な剛性
・かっちょええ

という、理想的な自分のウェポンになるはずであったのだ。
が。

まあ、刻印のスミ入れはいいだろう。
自分で今後、どうにかしよう。

それよりも。

(1)マガジンがゆるすぎて、手でも引っこ抜ける。



KACのマガジン。
マガジンキャッチがちょいと動いただけで、あっさり外れる。小指と親指でマガジンをはさむだけで、そのまま引き抜ける…
なんじゃこりゃ~~~?

ためしに、自分のもっている他のM16系マガジンを差し込むと、正常。びくともしない。むしろ硬い。
これは、マガジン側に問題があるようだ。
…削るんすかね?
調子のって、3本くらい買っちゃったんですが、どれもゆるゆるゆる~
あ~~~、まさか「軽く引き抜けます★」っていうのが売りのマガジンなのか~?


(2)ホップ調整のために、チャーハンを引くとカバーが開くのだが・・・



これこれ。こうやって連動して開くわけです。こりゃあイカス。
んが。

カバーを戻すためには、ボルトリリースを押すという仕様。
説明書にもご丁寧に英語で書いてあるし、ネットのレビューでも間違いない。
んが。

いくら押そうと引こうとガタガタやろうと、カバーが閉じない!



ぐがががが、半開きでやれっていうのか!?

VFCなら…VFCなら箱だしで…と思ったが、そう甘くない現実なのでした。
ちゃんちゃん。

しばらく格闘予定。
ばらすの怖いよ~…  

Posted by ダイゴロー at 02:05Comments(5)銃器

2013年08月25日

M870コッキング

■TM M870 コッキング

コキコキ?
コキ?
コッキンGOO?

コキ!
コッキング! シャッガン! コッキング!



1コッキン、6シャッガン!
ポロポロコッキン? 5シャッガン? コーキー…

コッキン! シャッガン! コッキンGoooooooo!!!


■ワイルダネス

部屋の整理をしていたら、ひさしぶりにワイルダネスを読んでしまい…
つまり、部屋の整理は進まなかったわけなんですが…



AR15とAK47の二挺撃ち、マジ憧れ
弾がジャコジャコジャッコン物量でくる有様は、サバゲーのほうが「っぽい」のかも。  

Posted by ダイゴロー at 21:06Comments(0)銃器

2013年08月17日

遠征の狼煙

風が吹いている。
これは…遠征の風だ。

より身軽に、よりすばやく、より機動力を…
何のために?
目指すためだ。そう、駆け抜ける。
フラッグ、最前線…いや、そんなところは目指さない。
目指すのは…フィールドだ。
フィールドそのものにたどり着けなければ、意味がないのであーる。

フィールドまでの荷物軽減を目指し、遠征の際にはこれでいいんじゃね? というウェポンをチョイスする旅に出ていた。
チョット前までのエントリーではやれ「MP9」だ、やれ「スコーピオン」がどうたらかましていたわりに、手元にあるのはコイツである。


KSC M93RII 07HK
・素直な弾道
・高初速(80m/s後半)
・3点バーストの制圧力
・KSC製の中では、まだマガジン調達が安易
…といった風の噂でチョイスしてしまった。
(2挺うつっていますが、1挺は旧式)

これで僕も「荷物こんだけもって3時間も電車のるんすかねえ…」という億劫とも怯えとも怠けとも言い表せないアノ「言い訳」が軽減されるはずである。

さて、本当に戦えるでしょうか?
マガジン増やして、試射してこなければ。  

Posted by ダイゴロー at 02:40Comments(8)銃器

2013年06月12日

俺の愛する木目ちゃん:マルイM14

写真ないよ!!
ので、(別の)写真貼るよ!!

M14とアザラシで画像検索してくると真っ先にでてくるこの佇まい…
グッときます。

さて。
ブラックホークダウンの影響なのか、フルメタルジャケットの影響なのか…
気づいたら「アイラブM14」の体が出来上がっておりました。
元々、M1ガーランドが好きだったので、その系譜かと思えれば、自然なことなのかも…
まだエアガンに興味なんてなかった頃、どこかでみた東京マルイのM14発売の広告に、目をギンギラギンにしていた時期を思い出します。
サバゲーなんてやらんしなあ、高いしなあ、なんだかなあ、かっちょええけどなあ…と、ほえほえしていた時代が2005年のことでしょうか。

某日。
キタァーーーーー!!!
こっそり入手した、東京マルイM14(ウッドストックver)!!
アノ頃の僕よ、とりあえず未来には手に入るぞ。笑。

プラなストックも大丈夫、「いつか木製にできるっしょ」と考えてみると、プラだって愛おしい木目に変わります。
つまり、
・重い
・長い
・重い

という、3つのリミッターを兼ね備えた愛すべき銃であることに変わりません。

先日の交流戦でかついでいきましたが…一緒に持参したパトリオットM16がメタル製のくせに軽すぎるのか、それともM14が重すぎるのか、筋肉が混乱いたしました。
スリング買わなきゃダメですね。
下手に銃をだらんと下げると、地面とキスしちゃうレベルでありんした。

そういえば、M16系マガジンとM14の7.62弾のマガジンは、大きさがかなり違います。
両方の予備マグを持参するには、ちょっと困ったことになります。
それを克服したのが「HSGI製のTACOポーチ」…と見せかけてTMCのレプリカ
いいですよ、質はまだちゃんとわかりませんが、安いし。保持もさかさまにしなければ大丈夫。
安定して手に入るなら、レプリカではなく実物にしてみたいほどの使い勝手でした。
ゲームごとにどんな銃でもこれで持ち替えてOK!!!!!(一部のマガジンは勘弁な!)

ひとつお伝えするなら、以前のウワサ(?)では「マルイ製のM14は箱出し高性能。初速も速くてズバズバ当たる」という仕様だったと思います。
高性能に違いはないと思いますが、僕が購入したブツからは「初速も速く」という部分には疑問がでてきました。
フィールド測定(0.2g)で、80m/s前半でした。
撃ち込んでも「こんなもんか?」的な初速を感じました。
最近のロットから、スプリングに変更があったのでは? というお話もあります。
まあ、そんな感じです。

ちなみに、お座敷プレイしていても「どこが最適HOPなのか」がわからずにフィールドインするわけですが、20メートル近くで落ち始めたときガクブルしました。「やべえ、M14の仕様変更って本当だったのかも…」
…ちゃんとHOP調整しましょうね、自分…。

※もうちょっとちゃんと写真載せたりしたかったんですが、とりあえずこんなもんで。  

Posted by ダイゴロー at 10:31Comments(8)銃器

2013年06月11日

愛国者たち:パトリオットピストル型M16


ま、ただのサブマシンガンでもいい気がしなくもない

M16/M4を極限まで切り詰めると、愛国者になる。という妖精の伝承があるのだ。
というわけで、うちにも愛国者が住んでいる。



メタルギアソリッドで有名になったり、実際にロッキーマウンテンからでていたり…よくわかるようなわからんような、とりあえずコンセプトだけバッチリ受け取ったぜ! みたいな銃だと思っています。
ま、実銃を見ていただければわかりますが、実際のパトリオットピストルとは全然ちが~~う!
でも、コンセプトが一緒なので「パトリオット式」として登場です。愛国者も、いろいろ思想が違うんですね。でも国を思う気持ちは一緒。みたいな。
んで。
なんで「パトリオット」なんでしょうか? リベレーターみたいな意味があるのか、それともミサイルみたいに略称なのか、まったく意味が違うのか…僕はにわかなのでわかりません。
愛国者と訳しているのは、気分です!(どーん)

元々は「短いM4系がほしい」という気持ちがあふれでて、旅にでたわけですが…
PDIのキットを、マルイ製に組み込もう…などなどいろいろ考えていたら、こちらの出品が登場。
男は度胸、イキオイでYHEAAAAAAA!!!

オーナーはさらに以前の方らしく、詳細は微妙でした。
・ハイサイカスタムユニット組み込み
・インドア用に初速は抑えてある(チャンバーパッキンあたりとスプリング変えるといいらしい)
・鉄

というか、鉄です。全部鉄。剛性とか「口に出すのも、おこがましい」レベル。
あまりに短くてポカーンとしたので、サプレッサーかませて利用しています。
初速は家で測ったら70m/s(0.2g)
フィールドでの計測でも、同じ結果でした。

はじめ、15メートルくらいしか飛ばなくて焦りましたが、ちゃんとホップ調整したら30メートルは行くかな!
大丈夫、大丈夫だよ、大丈夫だった(ホントだよ)
あと、一瞬で弾なくなりますね。190連とは、なんだったのか…指きり楽しいれす

本来はM4系フレームのパトリオットほしいなああああ、と思っていたのですが、こちらはM16系でキャリングハンドル固定です。
ところが、これが思ったよりイイ! フィールド内をキャリングハンドルもちながら駆け回ると、機動力が素晴らしい。
俺は風になった。
キャリハン用のレールつけて、光学機器つけようっと。

…どなたか、お金と引き換えに、中身を調整してくださいwwww

いえ、ガンバリマス

これにタクトレ装備で行けば、自転車ちりんちりんでフィールド出没も夢じゃないな!  

Posted by ダイゴロー at 11:05Comments(2)銃器